めぐる木島平。暮らしも旅もぐるっと。

pick up木島平のここが魅力!

自然NATURE

ブナの原生林が広がる奥山と扇状地の地形が生む豊かな自然。
ふと、立ち止まり目を閉じると爽やかな風、鳥のさえずりを聴きながら
非日常な空間を満喫できる木島平は奥信濃にあります。

カヤの平高原
木島平村の東側、標高1400m以上の高原地帯です。樹齢200年~300年の大きなブナの原生林と、高山植物や野鳥、昆虫などの自然の息吹があふれています。夏から秋にかけてはキャンプサイトが解放され高原地帯ならではの優雅なひと時をお過ごしできます。
高社山
村の象徴的な山、別名「高井富士」とも呼ばれる標高1351.5mの独立峰。スキー場から山道を登るとブナ林があり、途中振り返れば田園風景が見渡せます。山頂からは北信地域の山々を360°一望できます。早起きした特別な日には、木島平村に架かる雲海を眺めることができます。

歴史HISTORY

木島平村には、縄文・弥生時代の遺跡があり、
全国的にも貴重な出土品が見つかっています。

農村文化伝承施設 郷の家
「郷の家」は、馬曲温泉の近くにあり、古民家の柱や梁などの主要な構造材をそのまま利用し、囲炉裏や土間などを再現した失われつつある農民の生活様式を今に伝える施設です。
根塚遺跡
村内の水田が広がる場所に、小さな山のように見える4つの塚「根塚」「平塚」「大塚」「小塚」があります。その内の「根塚」では、弥生時代の遺跡から「渦巻紋装飾付鉄剣」や韓半島で焼かれた土器「三韓土器」など、全国的にも珍しい貴重な出土品が発掘されています。

文化CULTURE

江戸時代から続く内山和紙を伝承・手すき体験ができる施設や、
木島平村の昔の生活を知ることができる古い道具や、
全国の神社仏閣にも奉納されている「算額」など、
歴史的に貴重な資料を展示する資料館があります。

内山和紙
江戸時代から優れた障子紙として知られた「内山和紙」は、雪が多いこの地方の冬の産業の一つでした。その和紙で、はがきや名刺、うちわなどを作れる体験施設があり、和紙の歴史や製造工程を学べます。オリジナル作品やプロの作品も展示販売しています。
農村交流館
渦巻文装飾付鉄剣や勾玉などの根塚遺跡出土品(県宝指定)や、実物大写真複製の算額などの和算資料、昔の農具や生活具など懐かしの品々を展示しています。