めぐる木島平。暮らしも旅もぐるっと。
activity来て見て遊ぶ!木島平村

E-BIKEでめぐる木島平|5月は幻の滝と菜の花を見に行きませんか?

コースの魅力

5月は樽川渓谷に1年に1度姿を現す「幻の滝 樽滝」と、見ごろをむかえる菜の花を満喫できるコースです。

樽滝の放水は5月8日だけですが、滝が流れていなくても柱状節理の岩盤は迫力があり一度訪れてみる価値あり!当日は交通規制があり交通量も多くなるため、車よりも E-BIKE の方がスムーズに移動可能です。
菜の花公園の一面広がる菜の花は圧巻です。またここは千曲川を挟んで残雪の関田山脈を眺めることができる絶景スポットとしても人気!道中では千曲川の道の駅に立ち寄ることもでき、地場の商品を購入したりカフェでゆっくりお茶をすることもできます。

暖かくなり身体を動かすのにちょうどよい季節にE-BIKEで気持ちよく木島平を巡ってみてはいかがでしょうか?


コースデータ

走行距離:24km
所要時間:2時間
獲得標高:316m
最高地点:469m
スタート・ゴール:道の駅ファームス木島平
休憩スポット:ケヤキの森公園(トイレ・自販機)/菜の花公園(トイレ)/道の駅花の駅千曲川(トイレ・自販機・カフェ)


コースマップ


長野県木島平村にある幻の滝 樽滝
樽滝の放水
E-BIKEで菜の花
菜の花公園
長野県木島平村 E-BIKEで菜の花

プチ情報

なぜ樽滝は〝幻の滝〟と言われるの?

樽滝付近には玉滝不動明王を祭る神社があり、この例祭日が5月8日であることから、この日に落水することになりました。この滝が見られるのはこの日だけであることから、「幻の滝」と言われるようになり落水を一目見ようと多くの方が訪れます。

また樽滝は雄滝(男滝)と雌滝(女滝)の2本の滝の総称で、幻の滝を見ると幸せになれると聞いて訪れるカップルも増えているようです。

木島平村の幻の滝「樽滝」はパワースポット?幸せになるパワーがあるのか?

長野県木島平村 玉滝不動尊

関連ページ