めぐる木島平。暮らしも旅もぐるっと。
activity来て見て遊ぶ!木島平村

E-BIKEでめぐる木島平|9月は奥信濃をマウンテンバイクでめぐるコース!

9月におすすめのE-bikeコースにある高社山を登る道

コースの魅力

今回のコースは木島平村で6月に開催される「奥信濃100」の大会コースを一部使ったコース設定となっています。

木島平村のシンボルとなる高社山の麓をマウンテンバイクで走り、スキー場の中腹まで登ります。
E-BIKEのアシスト力をぜひ体感してください!登った先には木島平村の壮大な景色が広がり、絶景を楽しむことができます。運が良ければ雲海が見れるかも!?
絶景のあとは、やまびこの丘公園で一息です。木島平クロスカントリー競技場に立ち寄れば、ローラースキーの練習をしている選手を見ることができるかもしれません。ここまでが高社山麓エリアとなっています。

次の林道エリアは日影が多く、深緑の中を走れるのでとても気持ちのいいコースとなっています。
里山林道のため、携帯電話の電波も入り安心して楽しめます。ただし、林道はオフロード(未舗装の砂利道)となっているためにスピードの出しすぎには要注意です。
登り・下りを含む区間になりますが、傾斜は比較的緩いため、E-BIKEのアシストを活かしたヒルクライム体験・マウンテンバイクのサスペンションを活かしたダウンヒル体験を楽しむことができます。
運が良ければカモシカなどの動物に出会えるかもしれません。
なお、分岐箇所が3か所ありますので、地図データをよく確認して進むようにしてください。

林道を抜ければケヤキの森公園でゆっくり一息。広い芝生もあり、ゆっくりくつろぐことができます。公園のなかには馬曲川が流れており、冷たい水で足を冷やすこともできます!

ケヤキの森公園から、道の駅に戻る途中では「猿田彦神社」「豊鳥出神社」などに立ち寄ってみるのもおすすめです。稲刈りを待つ黄金色の稲穂を実らせた田んぼの中の農道を走り、最後は撮影スポットにもなっている「古樋橋」を越え、土手の上を抜ければゴールの道の駅です。

少しづつ涼しくなり、秋の気配を感じる木島平村。気持ちの良い気候になってきましたが、暑さ対策は万全にお楽しみください!

※マウンテンバイクの台数は数に限りがございますので、2名以上でお越しをご検討される場合は、事前にお問い合わせください。
※ スタッフによるコースガイドについては別途お問い合わせください。

木島平村観光振興局でレンタルするマウンテンバイクタイプのE-bike

コースデータ

〇 走行距離:30.5km
〇 所要時間:3時間~4時間程度
〇 獲得標高:683m
〇 最高地点:標高840m
〇 体力レベル ★★★★☆ / 技術レベル ★★★★☆
〇 スタート・ゴール:
  道の駅ファームス木島平
〇 休憩スポット:
  やまびこの丘公園(自販機)/木島平クロスカントリー競技場(トイレ)
  山崎商店(自販機)/ケヤキの森公園(トイレ・自販機)
〇 コース上のサイクルステーション:
  ペンションアウラ赤い扉ロッヂ/やまびこの丘公園


コースマップ


9月におすすめのE-bikeコースの林道ルート

プチ情報

木島平村のシンボル的象徴の高社山には呼び方が3つあります。

「こうしゃさん」「たかやしろやま」「高井富士」
と呼び名があり、地域内外から愛される標高 1351.5m の独立峰。
四季を通じて美しい姿が特徴の、奥信濃を代表する山のひとつです。初心者にも比較的登りやすく、越年登山や学校登山も行われています。かつての噴火による奇岩・岩場も随所に見られ、また登山道周辺には菩薩像や修験の岩があることから、高社山が古くから山岳信仰の対象であったことがしのばれます。

登山ルートは複数あり、代表的なルートは3本。木島平村、中野市、山ノ内町のそれぞれから登ることができます。山頂からの景色は 360度の大パノラマ!ぜひ一度登ってみてください!!

高社山登山道ルートマップ

木島平村観光振興局のレンタルe-bikeの内マウンテンバイクタイプ
9月におすすめのE-bikeコースの途中の眺めの良いビュースポット

関連記事