めぐる木島平。暮らしも旅もぐるっと。
activity来て見て遊ぶ!木島平村

E-BIKEでめぐる木島平|6月は田園風景満喫コース!

コースの魅力

田植えが終わり田んぼに水が張る6月。水面には景色が映り込み、この時期だけの田園風景が広がります。このコースはそんな田園風景の中を走るコースになっています。棚田と北信五岳を一望できるポイントもありこの季節の木島平村ならではの景色を楽しむことができます。
コースの途中には水分補給にピッタリな龍興寺清水、広々とした芝生が魅力のケヤキの森公園、地元の新鮮野菜が購入でき手打ちそばを食べられる木島平村観光交流センター、スイーツを楽しめるパティスリーレーヴなど村のおすすめスポットにも立ち寄ることができます。
綺麗な景色を見ながら、木島平村を堪能してみてはいかがでしょうか?

コースデータ

走行距離:14.5km
所要時間:2~3時間
獲得標高:286m
最高地点:484m
スタート・ゴール:道の駅ファームス木島平
休憩スポット:道の駅ファームス木島平・木島平村交流センター・ケヤキの森公園・龍興寺清水
       パティスリーレーヴ・ローソン

コースマップ

黄色は休憩スポットを指しています。

6月におすすめのE-bikeコースの途中で見られる田園風景
長野県木島平村 龍興寺清水

プチ情報

なぜ豪雪地の木島平で美味しいお米ができるのか?

ひとつは豊富な雪解けの良水!雪解け水は低温で殺菌作用を発揮します。ふたつめは寒暖差!寒暖差は米の生命力を呼びさまし、でんぷん量が増します。そしてコシヒカリの栽培に最適な標高300m~500mに多くの水田があることで美味しいお米が実ります。木島平は米づくりのための自然に恵まれた幸運の地といっても良いかもしれません。
それに加え多くの農家さんが農薬を通常の50%以上削減し、化学肥料を一切使用しないというこだわりも!!「米・食味分析鑑定コンクール国際大会」で9年連続金賞受賞中と全国でも稀にみる快挙を達成している美味しいお米をぜひ一度お試しください!

木島平村最高級ブランド米:木島平産最高級米「村長の太鼓判」おいしさイチオシのお米です

木島平村のお米を使用したお酒:こだわりたっぷり木島平のお酒「内山乃雫」

長野県木島平村 田園風景

コース紹介者:木島平村観光振興局スタッフ 丸山

関連ページ

・E-BIKEレンタル/長野県木島平村/コース紹介/4タイプの電動アシスト付自転車

・E-BIKEでめぐる木島平 おすすめサイクリングコース