木島平村の幻の滝「樽滝」はパワースポット?幸せになるパワーがあるのか?
一年に一度(5月8日)だけ見られる幻の滝「樽滝」
木島平村に幸せになると言われているパワースポットがある?
上信越道 豊田飯山ICから車で約20分、国道403号線沿いにその場所はあります。
「幻の滝 樽滝」、年に1回(5月8日)しか姿を現さないことからそう呼ばれるようになりました。樽滝とは村内を流れる樽川の上流にある神社 玉瀧不動明のお堂に渡る太鼓橋真下にある高さ約20mの「雄滝」、また雄滝からさらに100mほど下流、旧滝見橋下にある高さ約10mの「雌滝」があり、これらの下流に大正12年に発電所が建設され、上段にある導水路から余った水を「雄滝」と「雌滝」の中間にある柱状節理の岩盤を利用し樽川に放流したのをきっかけに滝ができ、これら3つの滝を総称して「樽滝」と呼ばれています。
また この樽滝がある上木島地区の古くから伝わる民謡の一節には『男樽(雄滝)女樽(雌滝)のあの滝つぼは ほれた ほれたで深くなる』『暑い寒いはお互い様 助け合いましょ夫婦滝』『一度はおいでよ玉瀧不動 丸く結んだ夫婦滝 』など、夫婦・カップルにとってほっこりとした内容が歌われています。きっと「雄滝」「雌滝」からなる樽滝は昔から幸せの象徴として見られていたのではないでしょうか。
この樽滝 写真愛好家に人気が高く、毎年 放流の日には県内外からたくさんの方が訪れています。また近年では幻の滝を入れて写真を撮ると幸せになるという事で、滝の前で記念撮影をしていかれる方が多くなっています。
幻の滝「樽滝」の場所 https://goo.gl/maps/4xVKqzyhr492