めぐる木島平。暮らしも旅もぐるっと。
activity来て見て遊ぶ!木島平村

木島平で雪を楽しむ!ゲレンデスポーツ以外の冬の魅力

木島平で雪を楽しむ!

日本の豪雪地帯の一部にある木島平村はスノーリゾート ロマンスの神様で楽しめるゲレンデスポーツ以外にも、雪を楽しむたくさんの体験や遊びがあります。木島平村で思いっきり雪を満喫してください。

1. 雪遊びは、スノーリゾート ロマンスの神様のこどもひろば、全長800mのソリコース

木島平スキー場のこども広場

スノーリゾート ロマンスの神様に隣接するこども広場。約50mの動く歩道を備えたキッズと初心者の為のゲレンデで、無料で入場することができます。動く歩道で上まで登り、スキーコース、ソリコースを滑ることができます。雪上を立ち歩くのがまだ苦手なお子様にピッタリです。ゲレンデデビューのお子様はまずはこども広場を体験!
また、スノーリゾート ロマンスの神様ファミリーコースの脇にある全長800mのソリコースでは、スキーヤーやボーダーを気にせず、日本有数の超ロングコースを一気に滑ることができます。
〇営業時間/9:00~16:00
〇問い合わせ/0269-82-3434(スノーリゾート ロマンスの神様)


2. 冬限定!ランチはスノーリゾート ロマンスの神様隣接のゲレ食で!

スノーリゾート ロマンスの神様には、たくさんの食堂があります。スキー場と言えばスキーにスノーボードはもちろんですが、ゲレンデ内で食べる食事も魅力の一つ。スノーリゾート ロマンスの神様の”ゲレ食”を楽しめるお食事処をご紹介!

★詳しくはこちらのページ〔ゲレ食情報〕をご覧ください。


3. 馬曲温泉 望郷の湯/雪景色の素晴らしい露天風呂

馬曲温泉は令和5年4月より一時休業となっております。
休業期間中のお問い合わせ先  木島平村産業課 商工観光係 0269-82-3111

木島平村にある馬曲温泉の冬の露天風呂

馬曲温泉 望郷の湯(まぐせおんせん ぼうきょうのゆ)は、馬曲川上流の山間に位置する人気の秘湯で、晴れた日は露天風呂から遠く北アルプスまで見渡せます。
雪景色が素晴らしく、東日本の横綱(第1位)にも選ばれた温泉です。スキーや様々な体験をした後に入る温泉は格別。

★詳しくはこちらのページ〔【馬曲温泉 望郷の湯】眺望の秘湯〕をご覧ください。


4. クロスカントリースキー競技場

木島平村で行われるクロスカントリースキー競技

1999年7月に完成した全日本スキー連盟公認の木島平クロスカントリー競技場。
サマーローラーコース3.5キロ、ウインターコース5キロ、10キロ、15キロを備えたオールシーズン対応のコースです。クロスカントリースキーだけでなく、夏季はローラースキーやインラインスケートの大会も開催されます。1997年に完成したジャンプ競技場とあわせれば、年間を通じてノルディック競技のすべてが木島平村でトレーニングできます。

★詳しくはこちらのページ〔木島平クロスカントリー競技場〕をご覧ください。


5. ジャンプ競技場

1997年3月、木島平村スキー場地区にジャンプ競技場が完成しました。スモールヒル(K点35メートル)とミディアムヒル(K点65メートル)の2基を備えたこのジャンプ台は冬季のみ使用が可能です。
また、平成11年7月に完成したクロスカントリー競技場とあわせ、ノルディック競技は全て木島平村でトレーニングすることができます。あのオリンピック選手も幼少期は木島平ジャンプ競技場を使っていたとか。

★詳しくはこちらのページ〔ジャンプ競技場〕をご覧ください。