めぐる木島平。暮らしも旅もぐるっと。
INTERVIEW村で生きる

小田切佑太さん/美容師だけど美容院は好きじゃない。フラっと来れる場所をつくりたかった

木島平村で数少ない美容室「freelance」
一見何屋さんなのか分からない外観の建物ですが、中に入るとオーナーの小田切さんのこだわりが詰まった空間が広がります。予約なし、メニューは1500円のカットのみという、珍しいスタイルで美容室を営む小田切さんに今回はお話を伺いました。

村で生きる 小田切さん

小田切さんは野沢温泉出身。野沢温泉で育ち、学生時代はアルペンスキーに打ち込んでいた。その後、東京の美容の専門学校に進学し、卒業後美容師として働き始めた。

「ただ東京に行きたかっただけで、美容師は特に夢ではなかった。(笑)当時、キムタクのドラマでちょうど美容師が人気だったので、倍率がとても高くて試験には苦労しました。卒業後は少しだけ東京で美容師として働いて、長野市の方に戻ってきてからも美容師をしていました。」

特に美容師になりたかったわけではないというが、倍率の高い試験に合格、専門学校を卒業し美容師として働き始める。ただ美容の世界は厳しく、自分の時間をさいて営業後に練習をするのは当たり前。そんな中で働き続けることに、疑問を感じ始めた。

「人間にも疲れて、嫌になったので一回やめました。色んな仕事を経験してみようと思って、それこそ本当に色んな仕事をしました。スキーのコーチ・土方・設備の仕事などをして、10年くらいそんなことをして、色々と経験をして、最終的に美容師に戻ってきました。」

様々な職につき、多くの経験をした結果、美容師に戻ってきた理由はなんだったのだろうか。

「なんでだろう。自分でもよくわからないけど、やろうかなと突然思いました。結婚して木島平村に住んでいたので、木島平村で場所を探して、最終ここに決めました。なにもないところから一から始めて、お客さんもゼロ、お金もゼロだったけど、始めました。やろうと思ったら、とんとん拍子に色んなことが進んでいって今があります。」

美容師のお仕事は天職だったのだろうか、突然の思い付きで再び始めた。広さや間取りが丁度よく、設備も整っていたため今の店舗に決め、店内は全て手作り。中古品は使いやすいように手を加え、ないものは一から作った。色んな仕事をした経験が全てここに繋がったという。

7年が経ち、今では1歳から100歳まで幅広い年齢層のお客様が利用される美容室となった。多い日には20名のお客様を1人で対応することもある。

「村の人はずっと通ってくれている人が多いです。飯山、中野、戸狩など意外に遠くから来てくれたりする人もいます。来たいときに来てもらえるように、予約はなしです。予約するとお客さんにも負担になるし、こっちも来るか来ないか心配になるから。美容師だけど、美容室は好きじゃなくて、ふらっと来てもらえるようなところにしたかった。」

実際に、取材当日も予約なしでふらっと女性のお客様が来店された。小田切さんの気さくな雰囲気が場を和らげ、会話をしているうちにあっという間にカットも終わった。

〝美容院は緊張するけどここは好き。さっと来て、さっと切ってくれるので、本当に気軽に来れていいですよ。穴場の美容院という感じで、おすすめです!〟最初は息子さんが通っており、今では親子で通うようになったという女性。楽しい時間を過ごし、満足した笑顔で帰られた。接客をする小田切さんの楽しそうな笑顔も非常に印象的だった。

店内には自身で描いたイラストが並ぶ。時間があるときに、イラストを描き店内に展示している。お客様に声をかけてもらい、木島平村の中町展示館で開催された展示会に作品をだしたこともある。

「お店になにもなかったので、何か飾ろうと思って、人に頼むとお金かかるので自分でやろうと思ったのがきっかけです。看板のデザインも自分でしています。色んな仕事をしていたからその経験があって全部ここに繋がったな~と感じます。」

一時は距離をおいた美容師のお仕事。その期間の経験にも無駄なことはひとつもなく、自分でお店を始めるための糧になっていたのだ。多彩な小田切さんだが、カットをしている姿は非常に楽しそうで、この仕事が好きなのだろうということが伝わってきた。

「人とやるのは得意じゃないから、ワンマンスタイルで全てひとりでしているので大変なこともあります。でも、以前美容師をしていたときはなんだかな~と思うことが多かったけど、今は自分のペースでできるから本当に楽しくできてます。」

気さくで多彩な小田切さんと、楽しい時間を過ごすことができる「freelance」
木島平村に訪れた際に、ふらっとたち寄ってみてはいかがでしょうか。

============
小田切佑太(おたぎりゆうた)さん
野沢温泉出身
2016年 木島平村でフリーランス(美容室)を始める
Tシャツ・ステッカーなど物品販売も行っている
年に1~2回スケートボード愛好家の仲間と「skate&art展」開催
趣味 イラストを描く スポーツ
店舗情報等、詳しくはインスタグラムをご覧ください
Instagram: https://www.instagram.com/freelanceeee__cut/