めぐる木島平。暮らしも旅もぐるっと。
INTERVIEW村で生きる

石川光子さん/思いつくままに色んなことに挑戦してます

11月に道の駅ファームス木島平で行われた親子向けのイベント「mamaマルシェ」
そこで手作りのレジンアクセサリーを販売する「つぶつぶ星」を出店し、
とびきりの笑顔で楽しそうにお店にたつ石川光子さんに今回はお話を伺いました。

※レジンアクセサリー:レジン(樹脂)を着色したり、ビーズやパール、ドライフラワーなどのパーツを入れて、 一緒に硬化して作った作品のこと。

自分が作ったものも売れるのではないかと思い始めた

石川さんの出身は長野市。前職の会社で旦那さんと出会い、結婚をきに木島平村での生活が始まった。

「旦那とは前の職場で出会ってお嫁にきたらここ(木島平村)でした。ちょうど10年前くらいに引っ越してきました。もともと都会よりも田舎の方が好きだったので、住みやすいです。静かで、星が綺麗なのが好きです。不便なとこもあるけど、慣れてしまえば問題ない。人と人との繋がりも濃いので苦手な人もいるかもしれませんが、私はここでの生活がすきです。」

旦那さんは木島平村で石川農産を営む。石川農産ではお惣菜を製造し、商社を通じて旅館やホテル・ゴルフ場に商品をおろしている。石川さんはそこで経理を担当。そのお仕事をしながらつぶつぶ星や、ダーニング教室・科学の実験教室などの活動を木島平村内や近隣市町村で行っている。お仕事もある中で、なぜこのような活動を始めたのか。

「家の仕事もしているけど、そこだけに依存したくないと思っていました。違うところでの収入も欲しいと考えていたときに、趣味でずっと作っていたレジンアクセサリーが売れるんじゃないかと思って販売を始めました。実際に販売を始めたのはここ一年くらい。長野市で委託販売をしたり、マルシェなどのイベントがあれば出店しています。今日も(mamaマルシェのイベントに)チラシをみてうちのを見たくて来た人がいたり、売っている瞬間から喜んでくれるのが分かるので嬉しいです。やりがいにもつながります。」

やりたいことはやってみる

石川さんは学生時代から科学が好きで、大学は信州大学の繊維学部に進学。結婚するまでは企業で研究職員として働いていた。そこでの経験も活かし2か月に1回、中野市で小学生の親子向けに科学の実験教室も開催している。

「前職をやめてから、なにもしなくなって子どもたちに実験を教えたいな~と思い始めて、やり始めました。もともとは自分の子どもが楽しんでくれたらと思い始めたので、集客できなくてもいいかなと思ってはいましたが、続けていくには必要なことなので、集客がいまのいちばんの課題です。」

内容も自身で考え、準備から進行まで全てひとりで行っている。もともと行動力はあったというが、やりたいと思ったことを実現させていく石川さんのエネルギーには非常に驚いた。

他にも、1か月に1回ダーニング教室を木島平村で開催している。ダーニングは衣服の穴や布が薄くなった箇所を針と糸で修繕するイギリス発祥の針仕事。お気に入りの衣類を長く大切に使用することができ、近年注目されている。日本ではまだあまり馴染みがないが、石川さんはダーニングを広めていきたいという。

「子どもはすぐに、服の膝のところに穴があいてしまいます。それで捨てるのはもったいないですし、長く大切に使えるのでエコなので、子育てをしている世代の人にダーニングはおすすめです。まだまだ知名度が低いので、とりあえず続けていきたいと思ってます。」

自身の子どもの服を手直しすることから始まったダーニング。今ではズボンや鞄などの手直しを依頼されることもある。教室ではスタンダードなものから徐々にグレードアップし、何種類もの縫い方を教わることができる。少人数のため手取り足取り教わることができ初心者にも挑戦しやすい環境である。糸の種類や色も豊富で組み合わせは自分次第。どんなデザインになるのか出来上がりを想像しながら楽しく作業を進めることができる。

木島平村での子育てには「にこにこクラブ」がおすすめ

様々な活動を行い非常にバイタリティ溢れる石川さんだが、3人のお子さんを育てる母でもある。育児・家事・仕事の中でどのように時間を捻出しているのか。

「アップアップしています。やりすぎた~と思ってます。(笑)夜は子どもの寝かしつけと一緒に9時頃にはみんなで寝ます。そしたら朝は4時に起きれるから、そこから自分の時間にあててます。自分がやりたくてやってるので苦ではないです。」

自分の時間はわずかでも、その方が集中できていいとのこと。大変なことも笑顔で話され、楽しみながら活動をされていることが伝わってきた。また3人のお子さんを育てる中で感じた、木島平村で子育てをする秘訣も教えてくださった。

「子育てはしやすいです。遊ぶところは子どもたちが自分で考えることができますし。木島平で子育てをするなら、にこにこクラブに入るのがおすすめです!保育園に入る前の子どもがいる親のサークルです。子育ての相談ができたり、友達感覚で保護者同士のコミュニティが広がります。にこにこクラブでもイベントをしたいと喋っていたら、人を繋げてくれて、色んな方がいれ知恵してくれました。(笑)子守りボランティアに預けたら、村のおばあちゃんが色々助けてくれるし、ありがたい環境です。」

子育てで繋がった縁がいまの活動にも活きているようだ。石川さんの魅力的な人柄もあり、自然と周りも応援したくなるのだと感じた。

「旦那とはお互いやりたいことはやろう!と言っているので、これからも思いつくままに色んなことしていきたいです!」

エネルギーに満ち溢れ、こちらも元気になるような明るい笑顔が印象的な石川さん。今後も思いつくままにどんな楽しいことをされるのか、非常に興味が湧きました。元気をもらいに、一度ダーニング教室に参加してみてはいかがでしょうか。

============

石川光子(いしかわみつこ)さん

長野市出身
結婚を機に木島平村へ引っ越し
つぶつぶ星 レジンアクセサリーの販売
ダーニング教室(月1回)科学の実験教室(不定期)
ご興味ある方はインスタグラムから問い合わせください
Instagram:https://www.instagram.com/miccokijimadaira/