めぐる木島平。暮らしも旅もぐるっと。
foodグルメ・お土産

道の駅ファームス木島平/農産直売・加工品・手工芸品などおみやげはこちらでどうぞ

道の駅ファームス木島平

木島平ならではの食料品・お菓子・ドリンク・調味料、また工芸・陶芸品などもお買い物ができます。
木島平のお土産をここで見つけてみてはいかがでしょうか。

道の駅ファームス木島平は、昭和50年に建設されたトマトの加工工場を改修し、平成27年にオープンした建物です。

平成22年にトマト工場の役目を終えましたが、木島平村の主要農作物であった「加工トマト」の活躍を忘れないために、村が取得し、なるべく当時の面影を残し、特に中心部分(ホール)は工場のままを維持するため、天井などをむき出しにして、冷暖房もつけていません。

トマトを煮た時の蒸気を排出するダクト、排水用に傾斜した床、工場を照らしていた水銀灯、地下水をろ過する貯水槽…。工場当時の様子を思い浮かべながらご覧ください。

道の駅内には、そば屋・カフェ・直売所があります。

木島平村産のそば粉と地元の清らかな水、つなぎに北信地方でのみ使用される貴重な雄山火口(オヤマボクチ:ヤマゴボウの葉)を使い、二八で打ち上げた風味豊かでのど越しよく、噛み応えのある手打ちそば「名水火口そば」は自慢の一品です。

また、館内やウッドチップ広場には子供が遊べるスペースや木製遊具が設置しており、観光客だけではなく、近隣の皆さんも楽しめる施設となっております。キッズスペースや授乳室、スラックラインを楽しめるスペースもあり、子供連れで楽しむことができます。

所在地 〒389-2303 長野県下高井郡木島平村上木島38-1
営業時間 9:30~17:00(12月~2月 9:30~16:00)
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日休業)
問い合わせ 0269-62-2201
公式サイト http://www.farmus.jp/
木島平村にある道の駅ファームス木島平の店内
(ファームス木島平の店内)
毎年、大好評の村長の太鼓判
ファームス・日本酒
村内・近郊の銘酒がそろいます
手工芸品も扱っています