めぐる木島平。暮らしも旅もぐるっと。

2月10日(土)に「きじまだいらランタンフェス」を開催!

長野県木島平村で2024年2月10日(土)に「きじまだいらランタンフェス」が初開催されました。

年明けに木島小学校(飯山市)、木島平小学校、おひさま保育園の子どもたちにオリジナルランタンを作っていただいたほか、近隣地域の施設などに設置させていただいたランタン作成スポットでもたくさんのランタンが集まりました。

思い思いのイラストやデザインで、個性豊かなランタンが完成。

その数なんと、合計約700個!!

授業の時間を使ってランタンを作る
それぞれの思いをランタンに乗せる。

イベント当日

イベント当日の日中は、餅つき体験、下高井農林高校生たちによる手打ちそばの振る舞い、きのこ汁の振る舞い、ソリ遊びなど、盛りだくさんの内容になっていました。

餅つきでは小さなお子さんも親御さんと一緒に「よいしょー!よいしょー!」と周りの掛け声に合わせてぺったんこ。ひとりでは重い杵を持ち上げただけでフラつく子もいましたが、がんばってついたお餅の味はきっと格別だったはず。

およそ100食の手打ちそばも、きのこ汁の振る舞いもあっという間に完売し、大盛況でした。

餅つきの様子
お餅を両手にとびっきりの笑顔
下高井農林高校の皆さんとボランティアの学生
3種のきのこ汁は、体に沁みる
地元の学生たちもランタンの設置に協力
自分のランタンを探す

また、イベント中は、SUNMOON COFFEEさんびきのこぶたチェルビアットカフェ ハンターズキッチンたこ丸木島平など話題の人気キッチンカーの出店や、道の駅ファームス木島平内「ファームスカフェ」でのいちごフェアも同時開催しており、大変賑わっておりました。

キッチンカーが出店
ファームスカフェのいちごフェア・限定スムージー

約700個のランタンが点灯

約700個のランタンに点灯が完了すると道の駅ファームス木島平に暖かい灯りが広がりました。

陽が落ちていくと徐々に灯りが濃くなっていく様もとても美しかったです。

来場される皆さんは、一生懸命ご自身が作ったランタンを探し撮影を楽しんでいました。イベント終了後には、役目を終えたランタンをお持ち帰りいただく方も。

地域の方をはじめ、たくさんの方と一緒に作り上げた灯りのアートイベントとなりました。

優しい灯りが続く
テスト100点とれたかな?

たくさんのご来場と、ご協力、ご参加いただきありがとうございました。