めぐる木島平。暮らしも旅もぐるっと。
activity来て見て遊ぶ!木島平村

「高社山」 初心者・家族も楽しめる登山・トレッキングルート

高社山

ゴールデンウイークを目前にひかえた頃、木島平村ではようやく周辺の山々の雪が解け、新緑の季節がはじまります。紅葉の時期までグリーンシーズン期間中楽しんでいただけるスポットとして、高社山をご紹介します。家族・友人と、木島平村の自然のなかでゆったりお過ごしください。

高社山は、「こうしゃさん」「たかやしろやま」と呼ばれ、地域内外から愛される標高1351.5mの独立峰。四季を通じて美しい姿が特徴の、奥信濃を代表する山のひとつです。木島平村、中野市、山ノ内町の境界にそびえており、長い裾野を引くその形から「高井富士」とも呼ばれています。

かつての噴火による奇岩・岩場も随所に見られ、また登山道周辺には菩薩像や修験の岩があることから、高社山が古くから山岳信仰の対象であったことがしのばれます。

登山ルートは複数あり、代表的なルートは3本。木島平村、中野市、山ノ内町のそれぞれから登ることができます。初心者にも比較的登りやすく、越年登山や学校登山も行われています。

木島平村側から見た高社山


木島平村側からのルートは、スノーリゾートロマンスの神様のゲレンデから登り始めます。ひたすら登りが続き、ゲレンデから広葉樹の森の中に入ります。山頂に近づくに連れ、ブナの木が目立つようになります。

山頂の手前にはリフト降り場があり、ここには、トイレと展望テラスを兼ねそなえた避難小屋施設があります。また、木島平村はパラグライダー発祥地とも言われていて、ここからパラグライダーが飛び立つところを間近で見ることができます。

高社山から飛び立つパラグライダー

山頂は見晴らしが良く、360度の大パノラマは必見です。

高社山の木島平村側には、スノーリゾートロマンスの神様の山頂リフトが冬以外も稼働しています※ので、リフト運行日には、リフトで途中まで登り降りすることができます。また、リフト降り場から山頂までは20分程なので、初心者や長い時間歩くのが難しい人でも十分に山の雰囲気を楽しむことができます。
※リフトは運休している場合もございます。リフト運行状況は都度ご確認お願い致します。

高社山に掛かる木島平スキー場の山頂リフト

【高社山 基本情報】標高1351.5m

●ルート

1.木島平村側(やまびこルート)距離3.2km 標高差750m 所要時間(登り)2時間
2.木島平村側(ブナ林ルート) 距離0.9km 所要時間(登り)40分
3.中野市側 (谷厳寺ルート) 距離4.7km 標高差900m 所要時間(登り)3時間
4.山ノ内町側(夜間瀬ルート) 距離2.7km 標高差630m 所要時間(登り)2時間

●登山口までのアクセス

木島平村側 やまびこルート登山口はスノーリゾートロマンスの神様のゲレンデ内(第2リフト乗り場もしくは第6リフト降り場)にあります。

お車でお越しの方は、以下の駐車場をご利用ください。
 〇スキー場駐車場(やまびこ駐車場)
 〇テニスコート駐車場 

公共交通機関でお越しの方は、木島平村シャトル便がご利用いただけます。終点の〔スキー場スキーセンター〕バス停からやまびこルート登山口まで徒歩30分ほどの距離となります。
※シャトル便の運航日にはご注意ください。平日は便数が少なくなっております。

その他 山頂から木島平村側に20分ほど下った場所、山頂リフト降場付近にトイレ・避難小屋、展望テラスがあります。

高社山見どころMAP(PDF)

高社山見どころマップ

高社山ルートマップ(PDF)


関連ページ