めぐる木島平。暮らしも旅もぐるっと。
foodグルメ・お土産

そば処「村」/道の駅ファームス木島平のそば処で火口そばを召し上がっていただけます

そば処「村」

木島平村特産「名水火口そば」や木島平米の中でも最高級米である「村長の太鼓判」を使用したおにぎりなどが味わえます。旬の野菜のてんぷらも絶品です。新メニューも続々登場しております!

主なメニューのご紹介

①名水火口そば
木島平村産のそば粉と地元の清らかな水、つなぎに北信地方でのみ使用される貴重な雄山火口(オヤマボクチ:ヤマゴボウの葉)を使い、二八で打ち上げた風味豊かでのど越しよく、噛み応えのある手打ちそばです。

②ご飯
なんといっても木島平村は米のコンクールと呼ばれる「米・食味分析鑑定コンクール国際大会」で最高賞の常連であり、木島平米は、モチモチとした食感と深い甘味が特徴。木島平米の中でも最高級ブランドである「村長の太鼓判」は、厳しい栽培基準である特別栽培米のうち、さらに収穫前の数値審査で最高の数値を示したコシヒカリのみで仕上げた逸品です。

③天ぷら
揚げたてのかき揚げや天ぷらも人気があります。

所在地 〒389-2303 長野県下高井郡木島平村大字上木島38-1
営業時間 11:00~14:00(14:00ラストオーダー)
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日休業)
問い合わせ 0269-62-2201
公式サイト http://www.farmus.jp/
木島平村の道の駅FARMUS木島平にある蕎麦処「村」のそば
天ざる蕎麦
木島平村の道の駅FARMUS木島平にある蕎麦処「村」の店内
そば処「村」の店内
木島平村の道の駅FARMUS木島平にある蕎麦処「村」から見た風景
そば処「村」から見た風景