めぐる木島平。暮らしも旅もぐるっと。
activity来て見て遊ぶ!木島平村

E-BIKEでめぐる木島平|8月は名水片手にひまわりを見に行きませんか?

コースの魅力

今回のコースは田園風景が広がる道を進んでいき、まずは「加茂清水」「龍興寺清水」という湧き出す清水へ向かいます。冷えた美味しい名水を汲んで道中の水分補給に!ぜひマイボトルを持参ください。
次は「菜の花公園」へ向かいます。夏季はひまわり畑となり、あたり一面が黄色の絨毯になります。菜の花公園は千曲川東岸の小高い丘の中腹に位置しているので、眼下には千曲川が流れ、その先に関田山脈を眺望できる絶景スポットとしても人気です。樽川の堤防を走りますが、こちらも田園風景と山を眺めながら気持ちよく進める絶景ポイントです!
お帰りの際は少し足をのばして田中屋酒造店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。ここでは木島平産の金紋錦を使用した日本酒を販売しており、お土産におすすめです。

熱中症と日焼け対策を万全に、E-BIKEのレンタルをぜひご利用ください。お待ちしております!

8月におすすめのE-bikeコースで寄る飯山菜の花公園のひまわり
※ひまわりの開花状況はお問い合わせください。

コースデータ

走行距離:19km
所要時間:2時間
獲得標高:200m
最高地点:442m
スタート・ゴール:道の駅ファームス木島平
休憩スポット:加茂清水・龍興寺清水・ローソン・菜の花公園

コースマップ

右回り・左回りどちらでも楽しむことができます。

プチ情報

金紋錦は幻のお米、、、

酒米「金紋錦」は、長野県の奨励品種として1964年から県下の多くの地域で栽培が始まりました。
しかし栽培の難しさから次第に生産量が減少し、栽培する地域も減少、木島平村は当初から今でも酒米を守り続けている唯一の生産地なのです。木島平村の米農家さんの努力には頭があがりませんね。
そんな金紋錦の特徴は「香りと旨みの複雑さ」。この“複雑さ”は最高級と呼ばれるお酒に共通する特徴で、品を感じさせる味わいの条件とも言えます。幻のお米、金紋錦で作られたお酒をぜひ一度ご賞味ください!!
〇 先人達より引き継がれる高品質な酒米・金紋錦

木島平のお酒「内山乃雫」もおすすめです!
・こだわりたっぷり木島平のお酒「内山乃雫」
・内藤酒店 村内産酒米のお酒や、地元の銘酒がそろいます

関連ページ

長野県木島平村レンタサイクル・E-BIKEレンタル/電動マウンテン・クロスバイク
長野県北部 木島平村周辺おすすめサイクリングコース/E-BIKEでめぐる木島平