MENU

特集 40 (1〜30件を表示)

木島平村の「新そば」はいかがですか! 雄山火口と名水百選「龍興寺清水」を使った名水火口そば

木島平村の「新そば」はいかがですか!つなぎに雄山火口(オヤマボクチ)と名水百選「龍興寺清水」を使った名水火口そば

〔自転車/サイクリング〕自転車でめぐる木島平村と北信州

里山ポタリング、自由に楽しむ田舎サイクリングの勧め。車で来る方にも、木島平や北信州観光におすすめのやさしい自転車ガイドです。

★木島平未来塾・中学生レポーター★やまびこの丘公園 編

木島平中学校の生徒が総合的な学習の授業「輝け!未来塾」の取り組みで、「村民レポーター」になって村のオススメスポットを紹介します。今回は、「やまびこの丘公園」について取り上げました!

木島平村の雪中貯蔵酒 内山乃雫 雪の中から掘り出しの様子2021年6月

雪室の中でゆっくり熟成された日本酒、銘酒「内山乃雫」、2021年3月2日に雪室に入れ、6月27日に掘り出されました。木島平村の酒屋で購入できます。

北信州の絶景を望む天空の秘湯 馬曲温泉

馬曲温泉は、馬曲川沿いの山間部にあり、雪景色をはじめ四季を通じて景観の良さが大変評価されています。

7年に1度の盛儀「天然寺北向厄除観音と御開帳」

7年に1度の盛儀「天然寺北向厄除観音と御開帳」を特集しました。

★木島平未来塾・中学生レポーター★馬曲温泉&龍興寺清水 編

木島平中学校の総合的な学習「輝け!木島平未来塾」の活動で、「村民レポーター」として中学生の皆さんが書いた記事を紹介します。

2020おむすびイベント扉(キャプなし)

2020年10月24日(土)おむすび処「村」大盛況のうちに終了しました

2020年10月24日(土)、おむすび処「村」が一日限り限定オープンしました。多数のお客様にお越しいただき大盛況のうちに終了しました。

獅子舞

木島平村の秋祭り~脈々と受け継がれる地域の伝統~

木島平村では毎年9月には、村内各地区のお宮(神社)で秋祭りが行われます。夜暗くなるころ、制札を先頭に天狗(猿田彦)や灯篭、また地区関係者が神社まで練り歩きます。天狗(猿田彦)の注連切りののち神事・獅子舞と続きます。翌日は朝舞・例大祭で集落の五穀豊穣と安泰が祈願されます。

E-Bikeレンタサイクル/7月は蓮の花と紫陽花が見ごろ!

7月の木島平村。レンタサイクルでめぐる稲泉寺の蓮の花、紫陽花が見ごろのコースです。

20200604祈願祭1

6月4日(木)カヤの平高原安全祈願祭が開催されました

6月4日(木)カヤの平高原安全祈願祭が開催されました。

内山乃雫ラインナップ2

1月26日(日)日本酒の仕込みと田舎料理「おごっつぉ」堪能ツアー 開催しました

2020年1月26日(日)、標記ツアーを開催しました。

「木島平村の幻の滝「樽滝」はパワースポット?幸せになるパワーがあるのか?

木島平村には、「樽滝」という年に1回しか見ることができない幻の滝があり、付近には「雄滝と雌滝」という2つの滝があることから、夫婦やカップルが幸せになるという噂があります。近年、パワースポットとして訪れる人もいます。

12月4日(金) 北信州木島平スキー場安全祈願祭が行われました

今シーズンの安全な運営を祈願する、安全祈願祭が開催されました。

内山の雫雪中酒

こだわりたっぷり木島平のお酒「内山乃雫」

木島平村の酒米と水でつくられた木島平村のお酒「内山乃雫」の知られざるエピソードと、“雪中貯蔵酒”プロジェクトについて、インタビューをまじえてご紹介します。

木島平村のほたる情報

希少となった蛍ですが、木島平村でも観賞することができます。

金紋錦酒集合写真

先人達より引き継がれる高品質な酒米・金紋錦

木島平村で大切に育てられる酒米「金紋錦」、また金紋錦を使って作られる金沢の酒蔵・福光屋の日本酒「黒帯」のご紹介です。「旨くて軽い」が黒帯の身上。ぜひお確かめください。

小菅奥社トレッキング4

2019年10月19日(土) 小菅神社奥社トレッキングツアーを行いました

2019年10月19日(土) 小菅神社奥社トレッキングツアーを行いました。

木島平スキークラブ&スキー大会情報

6月11日(木) 姉妹都市・調布市の大学生へプレゼント!

姉妹都市・調布市の大学生へお米をプレゼントしました。

ダリア260種3万本、圧巻の見応え!木島平やまびこの丘公園

やまびこの丘公園のダリアは8月下旬から10月下旬まで、様々な品種の花が次々咲きます。形、色、大きさが様々な260品種のダリアは見応えがあり、公園の風景と共に絵になります。

【市民農園】苗がこんなに大きくなりました

2020年6月3日(水)の田植えから約2か月半。苗の様子をお届けします。

道の駅ファームスにて 木島平10月31日(土)ハロウィーン・11月1日(日)農林市終了しました

10月31日のハロウィーンイベント・11月1日の農林市が盛況のうちに終了しました。

上杉謙信も食べた!? 北信地方の郷土食”笹寿司”

笹寿司は、笹の葉の上に酢飯を載せ、その上にゼンマイやシイタケの佃煮・錦糸卵・クルミ・紅しょうがをのせた北信地域の郷土料理です。木島平村内で召し上がれる・購入できるところも併せてご案内しています。

木島平やまびこの丘公園向かって走るE-bike

E-bikeでめぐる木島平ーやまびこの丘公園編ー60歳間近、運動不足でも楽しめました。

木島平村の道の駅FARMUS木島平でE-bike(電動アシスト自転車)を借りて、やまびこの丘公園までサイクリング。50歳後半の男性が高低差375mのコースに挑戦!満開のダリアの花と絶景の眺めを満喫!!

20191109道の秘境扉

道の秘境 巨木ツアー『千年ネズコを訪ねる』報告

2019年11月9日(日)、グリーンシーズン最後の「道の秘境」開催となりました。今回は晴天で暖かく、絶好の「道の秘境」びよりとなりました。千年ネズコの大きさに圧倒されました。

2021年2月7日(日)木島平スキー場感謝祭開催されました!

2021年2月7日(日)に開催の、木島平スキー場感謝祭の報告です。多数ご来場いただき、ありがとうございました。

★木島平中学校の取り組み★輝け!木島平未来塾「やるぞ!村民レポーター」

平成27年度から始まった木島平中学校の総合的な学習「輝け!木島平未来塾」。平成29年度は「ふるさと木島平を発信していくわたしたち」をテーマに「外の世界とつながっていく楽しさ」や「外の世界とつながろうとする自分自身」に焦点をあてた学習を展開しています。その中の取り組み「村民レポーター」をご紹介!

2020木島平スキー場感謝祭

2月2日(日)木島平スキー場感謝祭開催しました

2020年2月2日(日)、木島平スキー場にてスキー場感謝祭が開催されました。

E-Bikeで楽しむ木島平|6月の田園風景満喫 コース!

木島平村のE-バイク(電動アシスト自転車)で走る、おすすめのサイクリングコース紹介、6月は田植えが終わった水田の風景を楽しめるコースです。