MENU

特集 41 (1〜30件を表示)

★木島平未来塾・中学生レポーター★やまびこの丘公園 編

木島平中学校の生徒が総合的な学習の授業「輝け!未来塾」の取り組みで、「村民レポーター」になって村のオススメスポットを紹介します。今回は、「やまびこの丘公園」について取り上げました!

木島平スキークラブ&スキー大会情報

圧巻の見応え!やまびこの丘公園のダリア園

やまびこの丘公園ダリア園のご案内です。8月下旬から概ね10月下旬まで、さまざまなダリアが次々咲いていくため、シーズン中はいついらしていただいても飽きることがありません。

6月3日(水)難しくないインターネット集客講座開講されました

6月3日(水)、難しくないインターネット集客講座が開講がされました。

20191109道の秘境扉

道の秘境 巨木ツアー『千年ネズコを訪ねる』報告

2019年11月9日(日)、グリーンシーズン最後の「道の秘境」開催となりました。今回は晴天で暖かく、絶好の「道の秘境」びよりとなりました。千年ネズコの大きさに圧倒されました。

内山乃雫 雪室入れが行われました

2021年3月2日、内山区にて、銘酒「内山乃雫」の雪室入れが行われました。雪室の中でゆっくり熟成された日本酒は、本格的な夏が来る前に掘り出しが行われます。

〔自転車/サイクリング〕自転車でめぐる木島平村と北信州

里山ポタリング、自由に楽しむ田舎サイクリングの勧め。車で来る方にも、木島平や北信州観光におすすめのやさしい自転車ガイドです。

2021年2月7日(日)木島平スキー場感謝祭開催されました!

2021年2月7日(日)に開催の、木島平スキー場感謝祭の報告です。多数ご来場いただき、ありがとうございました。

内山乃雫ラインナップ2

1月26日(日)日本酒の仕込みと田舎料理「おごっつぉ」堪能ツアー 開催しました

2020年1月26日(日)、標記ツアーを開催しました。

2019幻の滝 樽滝~秋~

幻の滝 樽滝~秋~放流されました

幻の滝 樽滝の放流が2019年10月27日(日)に行われました。来年は2020年5月8日(金)の予定となっております。

獅子舞

秋祭り~脈々と受け継がれる地域の伝統~

毎年9月には、村内各地区のお宮(神社)で秋祭りが行われます。夜暗くなるころ、制札を先頭に天狗(猿田彦)や灯篭、また地区関係者が神社まで練り歩きます。天狗(猿田彦)の注連切りののち神事・獅子舞と続きます。翌日は朝舞・例大祭で集落の五穀豊穣と安泰が祈願されます。

市民農園稲刈り(表紙)

2019年9月28日(土)、市民農園にて稲刈りを行いました!

2019年9月28日(土)、調布市民の皆さんのための市民農園にて稲刈りが行われました。

12月3日(木)(一社)木島平村観光振興局 料理研究会が終了しました

(一社)木島平村観光振興局主催の料理研究会(料理講習会)が終了しました。

冬の木島平の楽しみ方いろいろ!

冬の木島平には、スキー以外にも、まだまだたくさんの体験や遊びがあります。

金紋錦酒集合写真

先人達より引き継がれる高品質な酒米・金紋錦

木島平村で大切に育てられる酒米「金紋錦」、また金紋錦を使って作られる金沢の酒蔵・福光屋の日本酒「黒帯」のご紹介です。「旨くて軽い」が黒帯の身上。ぜひお確かめください。

2020木島平スキー場感謝祭

2月2日(日)木島平スキー場感謝祭開催しました

2020年2月2日(日)、木島平スキー場にてスキー場感謝祭が開催されました。

木島平中学校「輝け!木島平未来塾~映像で木島平を発信しよう~」ルーレット・トリップin木島平

中学生の挑戦!映像で木島平を発信しよう

20200604祈願祭1

6月4日(木)カヤの平高原安全祈願祭が開催されました

6月4日(木)カヤの平高原安全祈願祭が開催されました。

2019 木島平スキー場安全祈願祭扉

12月17日(火)木島平スキー場安全祈願祭が執り行われました

2019年12月17日(火)に執り行われた木島平スキー場安全祈願祭の様子です。

木島平村の幸せになると言われているパワースポットを紹介!

木島平村内の幸せのパワースポットは、年2回のみ落水される「幻の滝」(樽滝)と馬曲温泉周辺に咲くハッピーイエローの「やまぶき」です。なお、樽滝落水は春が5月8日(日にちは固定)秋は10月第4日曜日です。

上杉謙信も食べた!? 北信地方の郷土食”笹寿司”

笹寿司は、笹の葉の上に酢飯を載せ、その上にゼンマイやシイタケの佃煮・錦糸卵・クルミ・紅しょうがをのせた北信地域の郷土料理です。木島平村内で召し上がれる・購入できるところも併せてご案内しています。

” 雪国木島平 ” のあま~いアスパラ

雪国木島平村特産のアスパラガスについてご紹介します。春早い時期に収穫されるアスパラガスは甘みがぎゅぎゅっと濃縮され柔らかく食べやすい。ぜひ木島平のアスパラガスをご賞味ください。

小菅奥社トレッキング4

2019年10月19日(土) 小菅神社奥社トレッキングツアーを行いました

2019年10月19日(土) 小菅神社奥社トレッキングツアーを行いました。

12月4日(金) 北信州木島平スキー場安全祈願祭が行われました

今シーズンの安全な運営を祈願する、安全祈願祭が開催されました。

田んぼギャラリー2017

北信州の絶景を望む天空の秘湯 馬曲温泉

馬曲温泉は、馬曲川沿いの山間部にあり、雪景色をはじめ四季を通じて景観の良さが大変評価されています。

7年に1度の盛儀「天然寺北向厄除観音と御開帳」

7年に1度の盛儀「天然寺北向厄除観音と御開帳」を特集しました。

標高1,500m「カヤの平高原」へようこそ!

長野県木島平村にある標高1,500mに広がる「カヤの平高原」には、樹齢300年を超す美しいブナの原生林やニッコウキスゲなどの高山植物が楽しめる湿原があり、トレッキングコースが整備されています。ロッジ、キャンプ施設、総合案内所もあります。

★木島平未来塾・中学生レポーター★馬曲温泉&龍興寺清水 編

木島平中学校の総合的な学習「輝け!木島平未来塾」の活動で、「村民レポーター」として中学生の皆さんが書いた記事を紹介します。