MENU

” 雪国木島平 ” のあま~いアスパラ

木島平のアスパラがおいしい理由

日本でも有数の豪雪地帯である木島平村は、南に高社山、東南に高標山、そして東はカヤの平高原と三方を山に囲まれており、昼夜の寒暖差が大きく、おいしいアスパラガスの生産に適しています。なぜおいしいアスパラになるのか。それは、雪国のアスパラは冬の間中、ずっと雪の中で寒さに耐え、その結果、ギュギュっと糖度が増すからです。そして、アスパラが一番おいしい季節が春!冬の間、栄養を蓄えたアスパラは、とっても甘くてやわらかいです。木島平村では、4月中旬くらいから9月まで収穫されますが、春一番のアスパラを逃すと、後悔するくらいおいしいです!

 

アスパラの栄養について

アミノ酸の一種であるアスパラギン酸を多く含むのが特徴で、疲労回復や美肌に効果を発揮します。アスパラギン酸はアスパラガスの穂先に含まれている栄養成分です。その他、アスパラガスにはビタミンB1、B2、葉酸なども多く含まれるほか、β-カロテンやビタミンC、E、カルシウムや鉄、亜鉛なども含まれています。

おすすめの食べ方

 茹でる、煮る、炒める等どんな調理方法も適している万能野菜ですが、農家さんのおすすめは、「素揚げ」。水っぽくならず、うま味をぎゅっと詰め込んだ素揚げに、さっと塩を振れば、おつまみやおかず、日本酒にもぴったりです!ぜひお試しください。様々な保存方法がありますが、購入したら、なるべくすぐに食べること、そうすれば、根っこの方まで柔らかく、捨てるところがありません。ぜひ、太いものを選んでみて下さい!

村内で買える場所

※例年5月初旬から店頭に並びますが、詳しくはお問合せ下さい。
●「道の駅ファームス木島平」 直売所
営業時間 : 午前9時~午後5時30分
お問合せ先 : 0269 – 81 – 4401
場所はこちら https://goo.gl/maps/WAAgmrd53d42
●食彩市場 「たる川 」
営業時間 :・4月~11月 午前8時30分~午後6時(11月は午後5時30分)
お問合せ先 : 0269 – 63 – 3620
場所はこちら https://goo.gl/maps/CD5XdpXqSJ32